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AI-OCRで管理部門のテレワークを支援。「AIスキャンロボ®」を60日間の無償提供

2020.04.22

AI-OCRで管理部門のテレワークを支援。「AIスキャンロボ®」を60日間の無償提供
~テレワークの導入を妨げる大量の書類を、AI-OCRで効率的にデータ化~

人工知能(AI)によるサービスを開発するネットスマイル株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役:齊藤福光)は、テレワークを実施する企業に向けて、大量の書類を読み取りデータ化するAI-OCRサービス「AIスキャンロボ®」を60日間無償で提供します。

新型コロナウイルスは全世界的に感染拡大し続けており、4月16日の日本政府の緊急事態宣言による外出自粛要請を受け、多くの企業がテレワークの実施を発表しています。しかし、比較的在宅勤務に馴染みやすいと思われていた管理部門でペーパーレス化が進んでいないために、完全なテレワークが難しい現状が明らかになってきました。

一般社団法人日本CFO協会の調査によると、2~3月にテレワークを実施または推奨した企業の経理財務幹部で「テレワーク実施中に出社する必要が発生した」という回答は41%に上りました。その出社理由は「紙の書類の処理(請求書・証憑書類・押印手続・印刷)」「銀行対応」など。テレワークの取り組みは広がったものの、自宅では対応できない業務が多いことが明らかになっています。

特に、テレワークを実施できていない企業の最大の問題として請求書や証憑などの紙の書類がデジタル化できていないという回答が77%と最も多く、テレワーク実施企業でも紙の書類のデジタル化に対応できている企業は36%にとどまっており、紙文化からの脱却が急務となっています。

このような情勢を踏まえ、ネットスマイルでは自社の持つAI-OCRの技術を社会貢献に役立てたいと考え、テレワーク支援のための特別な取り組みを実施することを4月21日に決定致しました。厳しい状況が続いておりますが、本件が皆様のご支援になれば幸いです。

【テレワーク支援AIスキャンロボ®無償提供について】

ネットスマイルでは、テレワークの実施を阻害する紙文化からの脱却を支援するため、AIを活用した文字認識(OCR)技術のサービス「AIスキャンロボ®」を60日間無償で提供します。請求書等の紙の書類をAI-OCRでデータ化することで、スムーズな在宅勤務の導入を支援します。

・受付期間:2020年4月22日~5月31日
 ※今後の状況により終了時期は延長となる場合がございます
・提供条件:サービス利用開始日から60日間無償提供
・提供サービス:AIスキャンロボ®
 ※本件の詳細に関しては、ホームページよりお問い合わせください。
「AIスキャンロボ®」webサイト:https://aiocr.ai/

(本件に関するお問い合わせ)
ネットスマイル株式会社  担当:白川/中村

■AIスキャンロボ®とは

ネットスマイルの「AIスキャンロボ®」は、AIを活用した文字認識(OCR)技術のサービスです。一般的なAI-OCRでは、1行に1データがある書類は読み込むことができますが、多段組など複雑な形式の請求書等の帳票には対応できていませんでした。「AIスキャンロボ®」は、複雑な形式の帳票が読み込める機能(特許出願中)を搭載しており、管理部門で使用する複雑で多種類の帳票のデータ化を可能にしています。

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■AIスキャンロボ®導入事例

弊社ホームページにて、AIスキャンロボ®を導入いただいた企業様の事例を公開しております。導入前の課題、選定の理由、導入効果などをインタビューにてご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

<CASE.05 ネスレ日本株式会社様>
FAX受注の伝票処理の効率化のために「AIスキャンロボ®」の導入を開始。
その決め手になったのは「スピーディーなレスポンスとコストパフォーマンス」でした。

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https://aiocr.ai/voice/ai.shtml

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