AIスキャンロボ

課題解決事例

CASE 4

AIチャットロボ

不動産会社からお客様に自動で返信するチャットボットを導入することでコストダウンと成約率を上げたい。

事例の概要Overview

お客様とのやり取りを人工知能によって自動化できないだろうかと不動産会社から相談があった。
マーケティングオートメーションにもつながる追客返信メールの自動化。

背景 / 課題Issues

  • 見込客とのメールのやり取りに作業時間がかかっている。
  • タイムリーに返信できないことで、お客様を逃している可能性がある。
  • ベテランと新人で返信メールの品質に差があり、成約につながる確率が違う。
  • 営業担当が関与せずに、自動的に追客できるようなシステムが欲しい。

成果 / 展望Result

ネットスマイルの独自ツールにより、簡単にチャットボットの作成が可能となった。

当社のソリューションSolution

お客様からのメールに対応する人工知能
人工知能チャットボットによる自動返信

不特定多数のお客様から寄せらせるメールに対し、自動で適切な内容のメールを人工知能のチャットボットが返信する。

シナリオエディターで簡単にチャットボットを作成
シナリオエディター
シナリオエディター

予想される質問事項に対して、チャットボットのシナリオを作成することが出来る。多種多様な質問に対し、データベース連携や関数を使ったアクションを設定することが可能である。

企業ホームページにも利用できる対話チャットボット
企業向け人工知能チャットボット
企業向け人工知能チャットボット
ホームページ以外のチャットボット
ホームページ以外のチャットボット

ホームページに表示させた人工知能のチャットボットが対話によって、企業の商品やサービスの紹介、説明、営業や広報を行い、ユーザーの理解を深めます。ホームページ以外でも、TWITTER、LINE、FACEBOOK MESSENGER上で、人工知能チャットボットが稼働することにより、ユーザーとの対話や広報、営業活動が可能となる。

会話カードの管理、対話の回答作成システム
会話カードの管理システム
会話カードの管理システム
対話の回答作成システム
対話の回答作成システム

人工知能のチャットボットの対話テキストを作成するために「会話カード管理システム」を開発。どのような会話を構成するか管理することが出来る。また、「対話の回答作成システム」により、人工知能チャットボットの対話の回答を簡単に作成することが出来る。